2015年3月22日日曜日

最近作ったものたち

すっかりブログ更新してませんでしたが、ぽちぽち再開します。不定期更新になりそうですが...

今回は動くようになったMule CNC を使って作ったものなどを紹介します。

カメラルシーダ

IMG 4531

組み立てたカメラルシーダ



IMG 4525

どろどろ!

反射を使って風景を写し取る、画家用の道具、カメラルシーダを作ってみました。透明アクリルの切削テストを兼ねてます。5mm厚のアクリルを水で冷却しながら切削。排水周りが整備できてなかったため水浸しになりながら作成しました。白い部分は3Dプリントです。

性能は… うーん、あまり実用的ではないかな…

嫁の棚

IMG 4687

整理整頓。うらやましい

IMG 4668

位置合わせや平行はぼちぼちですが、溝の幅がなかなか上手くいかなかったです

嫁の依頼で作成したのがこちら。ホームセンターでカットしてもらったMDFに溝入れをして組み上げています。クリアランスや原点だしのノウハウを掴めました。

掴めなかった分は嫁が必死でヤスリがけしてました… すまん。

フィラメントボックス

IMG 4702

フィラメントボックス。ワンタッチとはいかないが比較的簡単にスプールを交換できる

IMG 4692

切削の様子。オープンタイプはこういう取り付け方ができるのがメリット。騒音がうるさいですが

段ボールのフィラメントボックスが見た目が悪いのと、交換にネジを外す必要があるので使い勝手が悪いのとで、MDF で作成しました。練習を兼ねてカラーニスで塗装しています。棚の経験のおかげで組み立てはスムーズでした。

次回は現在のCNCのソフト構成を紹介しようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿