2013年12月15日日曜日

CNCミル自作、進捗報告とブログ記事reboot

忙しさにかまけて記事がとまってしまっています。見て頂いている方、すみません。

実際のところ、作成はかなり進んでいます。ブログ記事はデザインのしょっぱなで止まっているのですが、実機は下の写真の段階です。いや、まだテスト切削もしていないので完成じゃないんですが…

IMG 3353 現在のCNCミル。主要部の組み立ては概ね1段落。

ご覧の通り3Dプリント部品中心の構成で作成中です。3Dプリンターと通販部品で組み立てたCNCミルになりました! 住宅環境からのこぎりでばりばり板を切断するのが難しいのですが、3Dプリンターのおかげで騒音と切り屑の心配なく、プラモ感覚で組み立ててできてしまいます。



IMG 3312

モーターハウジングとプーリー

現在は配線作業とTinyGの設定中で、テスト切削までもう一息のところまでやってきました。年内にテスト切削したいなーという気持ちです。

IMG 3299

X軸のガントリー左端部。

さて、ブログの方は置いてきぼりな状態ですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。主軸のデザインについて簡単にまとめた後、機構系のデザインと電気・制御まわりの選定の話。あとはCADの話と部品調達かなー、という緩い予定でいきます。組立はおそらく簡単に触るだけになると思われます。ではでは今年も後少し、宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿