2013年8月25日日曜日

ReplicatorはCNCミルの夢をみるか?

Large 7785443110

photo credit: rileyporter via photopin cc

CNCミルを自作しようと思います。

 すっかり3Dプリンターの記事ばかりを書いていましたが、素材の自由度が高い切削加工はブログを立ち上げた頃から気になっていました。特に金属で部品が作れることに憧れます。制作にあたってはいくつか目標を設定しました。

目標1. アルミ・真鍮などの軽金属の加工

世間には難削材の切削も可能なマシニングセンタを自作してしまう猛者もおられるようですが、今回切削する素材は軽金属までとします。アルミ合金の切削も結構厳しいかもしれませんが…

目標2. 3Dプリンターを活用する

せっかく3Dプリンターがあるので最大限活用したいと思います。RepRap系3Dプリンターのようにフレームや駆動系にまで使用できるかは分かりませんが、試作や部品の作製に活用したいと思います。

目標3. 室内で利用する

マンションや住宅街の一軒屋に住む人に取って、工作機械が手軽に扱える事は重要です。切削加工機は騒音や切削屑の飛散という問題があり、ユーザーは皆さん苦労されている様子。そこで、なるべく騒音を低減し、切削屑の飛散を防ぐようなデザインを目指します。

実は、結構前から検討を始めていて、作業はある程度進んでいます。ブログに記事を上げるのをさぼっていたんですね… 記事ではなるべく他の人の参考になるよう、順を追って書いていくつもりです。また、BoMなど技術資料は全て公開する予定です。年内に完成させたいなぁ。

(Ref.)CNC作成関連

木製CNC自作 - モーターの制御や自作されたCNCの組立記録など参考になる記事多し。更新頻度も高いです。
http://woodcnc300.blog.fc2.com

真壁 友 准教授のブログ 330WクラスのCNCを自作されています。かなり高出力ですね。
http://www.mkbtm.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿