2013年1月2日水曜日

2013年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

happynewyear

10月にブログを始めてからまだ3ヶ月しかたっていないのですが、せっかくの新年ですので去年のまとめ? と今年の目標を書いてみたいと思います。



1. 去年のまとめ?

3Dプリンター選びと購入までをまとめられたのは良かったです。実際に「3Dプリンターを買おう!」の連載はアクセスが一番多く、皆さんの関心が高い事が分かります。その他、3D CADの紹介記事もアクセスが多く3Dデータの作成についても関心が高い事が伺えます。2013年は3Dプリンター元年になる、という記事も見かけますが、既に関心はかなり高くなっている印象です。

反省点としては、更新頻度が下がってきている事と、話題が3Dプリンターばかりになってしまった事ですね。更新頻度については本業との兼ね合いもあるのでなかなか難しいところもありますが、話題についてはもっと幅広く取り扱っていきたいと思います。最近また注目を集めてきたCNC切削機のような工作機械からCAMPFIREのような国産クラウドファンディングサイトの話題まで、デジタルファブリケーションについて幅広く扱っていきたいと思います。

2. 今年の目標

実際に何か作ってみよう! というのが今年の目標です。個人によるモノ作りという観点から、工作機械だけに捕われずにアイデアから作品の完成までのモノ作りの流れを記事にしていきたいと考えています。

作り方についても3Dプリンターを使って作るというのももちろんありますが、加工業者さんへの外注や3Dプリントサービスの活用等も追求していきます。すべてをハンドメイドや手持ちの機材で作るというのももちろん楽しいのですが、時間や機材の制限から個人の能力には限界もあります。また、品質の点でもプロの加工業者さんにお願いした方が高い物を期待できるでしょう。自作と外注の得失を含めて、使い分けも考えていきたいと思います。

それでは今年も「ダ・ヴィンチの帰還」をよろしくお願いします。

photo credit: *Sally M* via photopin cc

0 件のコメント:

コメントを投稿